Blog Page

ニキビ洗顔料の用法容量は適切に

MK 女 30代 その他 普通肌

“ニキビ用スキンケアを使っていたのにあまり改善が見られなかった思春期ニキビ。今思えばニキビ用洗顔フォームで何度も洗顔していたからだろう。なぜならニキビには皮脂が良くないと聞いていたからだ。洗顔後30分もすれば油ギッシュになるほど思春期ニキビ大フィーバー。
皮脂を抑えるニキビ用化粧水を買い足しウキウキ気分で使ってみたものの。油まみれだった肌はガサガサ肌へと変わっていった。
つまり洗いすぎにより必要な皮脂を落とし皮脂を抑える化粧水でさらに皮脂を奪ったのだ。
自分の肌を理解していないと思わぬトラブルを招くことになる。
1日2回洗顔フォームですませていたところ元のオイリー肌へと戻っていった。テカリが気になってきたら水でバシャバシャする程度に止めておく。多少のぬめりやべたつきが気になるかもしれないが、洗浄剤を使うことで皮脂を奪いさらなる皮脂が溢れてくるからだ。
そうしているうちにニキビ用洗顔フォームは使わなくなった。相変わらず油ギッシュだけど石鹸で十分対応できる。
泡立てネットでしっかり泡を立て洗顔すれば肌にも優しくさっぱりしていて気持ちが良い。
ニキビ用スキンケアを使う際は自分に合ったものを使い、洗いすぎに気を付けていただきたい。過度にケアしていないかニキビの刺激になるようなことをしていないか、自分の手がどれだけ顔に触れてるかを振り返ってみてください。”

私のアゴに出来てしまいやすいニキビ

sweet01 男 20代 会社員 敏感肌

私は幼い頃からアトピー肌なせいかとても肌が弱く気を抜くとすぐにニキビが出来てしまいます。
10代の頃はとても酷くて、汗をかきやすかったり、
ニキビというものをそこまで意識していなかったことと、
若かったこともあり対処法も知りませんでしたので
顔には必ず5箇所ほどニキビがありました。
洗顔はなるべく石鹸で行いたいと思い、ニキビ石鹸ランキングなどをチェックして
自分に合いそうな石鹸を探しました。
因みに今ではかなり肌のケアには気を付けていますのでなかなか出来にくくはなりました。
とは言いましても実は気を付けていても頻繁にニキビが出来る部分があります。
それは顔のアゴのラインです。
私が考えているニキビが出来てしまう原因ですが、
恐らく汗をかいて洗顔したとしても意外にアゴの下辺りまでは洗えていないこと、
例え洗えていたとしてもアゴについた洗顔料がしっかり流せずに残ってしまっていること、
他に元々肌が弱いこと、そしてアゴは毛が生えると剃りますので、
そこから知らずに影響してニキビが出来やすい肌にしてしまっていることなどです。
どれに関してもほんの少し気にしていれば改善出来ると思うのですが
毎日の忙しい中では意外に忘れてしまっているものなのです。
ということで、最近では洗面所に「アゴのラインに注意!」という張り紙をして
洗顔の際に絶対に忘れないようにしています。
参考にしたサイトはニキビが治る洗顔ランキングです。このサイトで良い洗顔かどうなのかを判断するようにしていました。
因みにその効果ですが、今現在顔のニキビはアゴに小さなものが一箇所あるだけですので
結果は良好だと思います。
本当に小さな心がけでニキビが出来やすい肌でも減らして、または無くしていけますので
今後も努力して綺麗な肌でいられるようにしていきたいと思います。
以上私の「アゴに出来てしまいやすいニキビ」のお話でした。